「バスの安全運行の徹底について(国交省通達)」が発出されました

令和6年12月9日に岡山県真庭市の市道において、乗客43名、運転者1名及び添乗員1名を乗せた貸切バスが、雪道でスリップし道路左側の路外に逸脱し横転したことにより、乗客2名が重傷、9名が軽傷となる事故が発生しました。 また、同日に北海道富良野市の国道において、乗客33名、運転者1名を乗せた貸切バスの左後輪タイヤ2本が脱落する事故が発生しました。このため、国土交通省から年末年始の多客期及び降雪期を迎えるに当たり、輸送の安全確保に努めるよう通達が発出されました。

「バスの安全運行の徹底について(国交省通達)」

「一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款」が改正されました

1.改正箇所
第11条第2項の削除

 改正前 
 (運賃及び料金)
 第11条 当社が収受する運賃及び料金は、乗車時において地方運輸局長に届け出て実施しているも  
 のによります。
 2 前項の運賃及び料金は、関係の営業所その他の事業所に掲示します。

 改正後
 (運賃及び料金)
 第11条 当社が収受する運賃及び料金は、乗車時において地方運輸局長に届け出て実施しているも   
 のによります。

 ※今回の改正により第11条第2項は削除されましたが、旅客自動車運送事業運輸規則第4条によ
  り、運賃及び料金の掲示義務について変更はありませんのでご注意ください。

2.施行日
令和6年8月30日

3.詳しくは下記をご覧下さい
一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款(令和6年8月30日改正)

「運行管理等自主点検表・点検要領」を更新しました

旅客自動車運送事業運輸規則の一部改正により、運行管理等自主点検表・点検要領が改正されました。

改正箇所
10.その他 ① 
 運賃料金及び運送約款を営業所に掲示することに加え、対象事業者についてはウェブサイトに掲載することが義務付けられました。 

 ※以下のいずれかに該当する事業者はウェブサイト掲載の対象外です。
  ・一般貸切旅客自動車運送事業に常時使用する従業員の数が二十人以下である場合
  ・自ら管理するウェブサイトを有していない場合

運行管理等自主点検表・点検要領

遠隔点呼及び業務後自動点呼に対応した運行管理規程の様式を掲載しました

様式を参考に自社の実態に応じた内容に見直して下さい。
なお、点呼告示の改正により、当該業務に係る事業用自動車内、待合所、宿泊施設その他これらに類する場所でも点呼を行うことができることになりましたが、点呼実施場所の変更届が必要となりますのでご注意下さい。

運行管理規程(遠隔点呼対応)
運行管理規程(業務後自動点呼対応)

運賃・料金簡易計算シミュレーターを新たな車種区分(コミューター車)対応版に更新しました

令和6年3月1日に運賃料金の公示が改正され、新たな車種区分として「コミューター車」が追加され、合わせて小型車の定義及び1時間当たりの基準額が改正されました。
新しいシュミレーターは、従前の公示(令和5年8月25日)にも対応していますので、車種区分の小型①、小型②を選択してご利用ください。

小型① コミューター運賃を使わずに従来の車種区分を使う場合
小型② コミューター運賃を使う場合

運賃・料金簡易計算シュミレーター(Ver.6.0)

※ファイルはダウンロードしてご利用ください。